Blogブログ

  • HOME
  • ブログ
  • テラス屋根をつける必要はある?雨を遮る以外のメリットは?(アールエクステリア)

2023/11/13

テラス屋根をつける必要はある?雨を遮る以外のメリットは?(アールエクステリア)

エクステリアを考える際に「テラス屋根」をつけるかどうか悩む方も多くいらっしゃいます。
そこでこちらでは、テラス屋根のメリットについてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

テラス屋根とは?

そもそも「テラス屋根」とは、1階のお庭につける屋根のことを指します。
リビングや勝手口などのテラスにつけることが一般的で、洗濯物や荷物などが濡れないようにするスペースとしての役割、お庭でゆっくり過ごすための場所として活用できたりします。

テラス屋根のメリット

①雨でも洗濯物が濡れる心配がない
洗濯物を干していると、突然の雨で洗濯物が濡れてしまうことがあります。
その際に屋根があれば、洗濯物を濡らさずに済んだり、通り雨のときにもわざわざ取り込んで、雨が上がったらまた外に干す…という手間もいりません。
設置場所は洗濯物を干す場所にもよりますので、生活スペースを踏まえて考えてみましょう。

②天気に左右されずに、くつろげる場所になる
梅雨の時期や秋雨前線が活発なシーズンは、外に出掛ける頻度や、子どもたちも外で遊ぶ機会が減ってきますよね。
そんなときに、お庭にテラスがあれば外風を感じながら過ごすこともできますし、遊ぶこともできたりします。
日除けの役割も担っていますので、夏や秋にもテラスでビールを一杯…なんてこともしやすくなるのではないでしょうか!

③紫外線から守ってくれる
先程、日除けの役割があるとお伝えしましたが、紫外線や日差しから、私達だけでなく洗濯物や屋内の荷物・家具を守る役割もあります。
屋根材として使われるポリカーボネートは、紫外線をカットしてくれたりしますので、強い紫外線から色々なものを守るためにもおすすめです。

④暑さ対策になる
猛暑の夏は、エアコンを効かせていても暑さを感じることはありませんか?
外からの日差しによって部屋が温められてしまうと、いくら冷房を効かせていても暑さを感じることがあります。
テラス屋根は、そういった直射日光などを遮る役割もありますので、猛暑の夏には室内温度が上がりすぎるのを防いでくれます。

⑤目隠しの役割
通行人やご近所からの視線を防ぐために、フェンスを点けておられる方もいらっしゃるかと思います。
1階だけでなく、例えば隣のアパートの2階からの視線が気になるというケースもあるのではないでしょうか?
屋根があれば2階からの視線を遮ることもできますし、さらに目隠しパネルなども設置すれば1階からの目隠しも行うことができます。

テラス屋根は色々な役割がありますので、テラス屋根の設置で悩んでいる方は気軽にご相談ください。
『アールエクステリア』は、皆様のライフスタイルやご要望に合わせた外構工事・エクステリアをご提案しています。

◆対応可能エリア◆
【三河エリア】
岡崎市・碧南市・刈谷市・豊田市・安城市・西尾市・知立市・高浜市・みよし市・幸田町・豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市
【名古屋・尾張エリア】
名古屋市全域・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市 小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・豊明市・日進市・清須市・北名古屋市・長久手市・東郷町・豊山町・大口町・扶桑町・半田市・常滑市・東海市・大府市・知多市・阿久比町・東浦町・南知多町・美浜町・武豊町

◆基本情報◆
アールエクステリア
0566-91-6463
〒474-0046 愛知県大府市吉川町6丁目171 (大府営業所)
〒445-0071 愛知県西尾市熊味町小松島60−16(西尾営業所)