Blogブログ
- ブログ
- 門柱の選び方のポイント(アールエクステリア)
2024/07/06
門柱の選び方のポイント(アールエクステリア)
門柱の選び方のポイント
1:形状で選ぶ
門柱は門扉とセットになっているのが基本ですが、近年では門扉がなく門柱だけで独立しているものも販売されており、住宅のデザインや敷地のスペースなどによって多彩に進化しています。
・ウォールタイプ
門扉の左右の門袖のような、壁状で幅広の門柱です。
ボリュームがあるため、玄関の目隠しとしても成立します。
面積が広いため、宅配ボックスやポスト、インターホンなども取り付けやすいスタイルです。
・四角柱タイプ
一般的にもっともスタンダードな形状で、細めの柱にインターホンと表札を取り付けます。
ポストを取り付ける場合、左右に設けるか縦型のものを選ぶことが一般的です。
・丸柱タイプ
デザイン性が高く、エレガントな雰囲気で個性を表現できるのが特徴で、洋風の住宅によく似合います。
先端や脇に装飾が施されているものもあります。
2:素材・デザインで選ぶ
家の顔である門まわりの素材は、住まいを印象づける大きな存在です。
素材の見た目や質感に合わせたデザインになっており、和風やナチュラル、シンプルモダンなどさまざまな住まいのデザインテイストがあります。
また、同じ素材でも使い方によって異なるデザインになることがあります。
基本的には建物のデザインに合わせて選びますが、外壁と同じ素材である必要はなく、あえて建物には使っていない素材を選ぶことでアクセントにもなります。
ただし、明らかにそぐわないものもあるので、全体のバランスを考えて選ぶようにするのがポイントです!
3:機能で選ぶ
門柱は、単純に敷地内外の境界線を表しているだけではなく、門扉がなくても、門柱にインターホンやポストを据えつけておくなど玄関まわりに必要な機能を集約しておくことができます。
来客を知らせたり、夜間の帰り道を照らしたり、荷物を受け取ったりとさまざまな役割を果たしています。
近年のものでは電気自動車用の充電機能や水道の蛇口を備えた機能門柱も人気です。
◆対応可能エリア◆
【三河エリア】
岡崎市・碧南市・刈谷市・豊田市・安城市・西尾市・知立市・高浜市・みよし市・幸田町・豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市
【名古屋・尾張エリア】
名古屋市全域・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市 小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・豊明市・日進市・清須市・北名古屋市・長久手市・東郷町・豊山町・大口町・扶桑町・半田市・常滑市・東海市・大府市・知多市・阿久比町・東浦町・南知多町・美浜町・武豊町
◆基本情報◆
アールエクステリア
0566-91-6463
〒474-0046 愛知県大府市吉川町6丁目171 (大府営業所)
〒444-1213 愛知県安城市東端町山ノ神74(安城営業所)