Blogブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 外構工事でカーポートを設置するメリット・デメリット(アールエクステリア)

2024/06/29

外構工事でカーポートを設置するメリット・デメリット(アールエクステリア)


カーポートとは??


カーポートは、柱と屋根だけで作られている簡易車庫のことで玄関前や横の駐車スペースにアルミやスチールなどの金属製の柱を建て、その上に屋根が設置されます。


カーポートのメリット


1:車を雨風、雪、紫外線、鳥の糞などから守り、傷みを防いでくれる。

カーポートの最大の役割は、雨風や雪、紫外線などから車を守ることで、鳥の糞や木の葉などが車に当たるのも防いでくれます。
また、ボディや塗装の劣化も遅らせてくれるほか、暑い日には直射日光を遮ることで車内温度の急上昇も防げます。


2:車への乗降時に雨や雪に濡れにくい

車の乗り降りの際、運転手や同乗者、荷物が雨や雪に濡れるのもカバーしてくれるので、濡れることなく車の乗り降りができます。


3:車庫より簡易的なため工事期間が短く費用も安い

自宅の駐車スペースといえば車庫もありますが、カーポートは車庫よりも簡易的なので、工期も短く施工費用も安く済みます。
車庫よりもスペースを取らないので狭い敷地にも設置しやすいほか、車庫と比較して圧迫感も少ないのが特徴です。


カーポートのデメリット


1:駐車や乗り降りに柱が邪魔になる場合がある

平置きの駐車スペースとは違い屋根を支える柱があるので、駐車時や乗降時に邪魔になってしまうことがあります。
駐車が苦手な方やカーポートの位置、道路からの角度などによっては停めにくいと感じるかもしれません。

価格は通常のカーポートよりも高くなりますが、屋根を支える柱が片側タイプのカーポートもあるので、設置する位置などを考慮して決めるのがおすすめです。


2:圧迫感が出たり玄関前が暗くなってしまったりする場合がある

屋根があることでどうしても圧迫感を感じたり、カーポートの周囲に日陰ができて玄関周りが暗くなってしまったりする場合があります。

そのような場合は、明るい色の柱や屋根材、透光性の高い屋根材を使ったり、柱を高くし屋根の位置を高くすることで、光を採り入れて圧迫感を減少させることもできます。


3:雨風を完全には防ぐことができない

カーポートは車庫と違ってオープンな設計なので、横から吹き込む雨風は防ぐことができません。

先程説明した「圧迫感を解消したり採光しやすくしたりするために屋根の位置を高くする」対策は、屋根の位置を高くすればするほど横からの雨風が吹き込みやすくなるので注意が必要です。


◆対応可能エリア◆
【三河エリア】
岡崎市・碧南市・刈谷市・豊田市・安城市・西尾市・知立市・高浜市・みよし市・幸田町・豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市
【名古屋・尾張エリア】
名古屋市全域・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市 小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・豊明市・日進市・清須市・北名古屋市・長久手市・東郷町・豊山町・大口町・扶桑町・半田市・常滑市・東海市・大府市・知多市・阿久比町・東浦町・南知多町・美浜町・武豊町

◆基本情報◆
アールエクステリア
0566-91-6463
〒474-0046 愛知県大府市吉川町6丁目171 (大府営業所)
〒444-1213 愛知県安城市東端町山ノ神74(安城営業所)